執筆「年5日以上の年次有給休暇の確実な取得の制定」

執筆「年5日以上の年次有給休暇の確実な取得の制定」

 弊所代表 宝谷 範が、自身が顧問相談員を務めております「りそな総合研究所」発行の情報誌、「経営情報サービス」に執筆させて頂きました。タイトルは、「年5日以上の年次有給休暇の確実な取得の制定」です。この記事が本日、令和元年5月15日に発行されました。

 この記事は、今年度より施行された、いわゆる年次有給休暇の時季指定義務化についての内容です。

 この制度により、管理業務負担が増えることがないよう、弊所では御社のニーズに合わせて助言・指導をさせていただいております。

《主な助言・指導のもととなるご質問例》
(1)有給休暇の付与日を統一できないか?
(2)有給休暇に関する就業規則の条文の作成はどうしたらよいか?(特にWトラック対応)
(3)有給休暇を年度で消滅させる運用をしてきたが、問題はないか?
(4) 有給休暇の取得促進として、自社としてどう計画・促進したらよいか?
(5) 管理簿は、紙面で行うべきか?

 「働き方改革」の名の下に、より効率的な制度運用、労働参加の促進、業務の有効な分散等が求められています。

 ご意見・ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。弊所、社労士が対応させて頂きます。

代表社員 宝谷 範

タイトルとURLをコピーしました