中小企業のテレワークに関するQ&A集について

働き方改革

テレワークについては、令和3年3月に、
「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン」が、
厚生労働省より公表されているだけではなく、
新型コロナウイルス感染症対策における施策のひとつとしても、
注目されている働き方になります。

ただし、このテレワークによる働き方の導入や運用が進んでいる会社は、
大企業を中心とした大手企業が中心となっており、
中小企業や地方の会社では、その導入や運用が遅れがちになっています。

そこで、一般社団法人日本テレワーク協会では、
そのような会社に対するテレワークの普及・促進・定着に向けて、
「中小企業のテレワークに関するQ&A集」を公表しました。

【中小企業のテレワークに関するQ&A集の概要】

Q(質問)&A(回答)方式での掲載で、
次のような項目に分かれています(令和3年7月現在)。

<テレワーク概要>
 「テレワーク基礎知識」「メリットデメリット」について、
 確認することができます。

<テレワーク導入>
 「テレワーク検討時の課題」「テレワーク導入後の課題」
 「導入事例情報」について、確認することができます。

<労働条件>
 「労務管理」「労働環境」について、確認することができます。

<コミュニケーション・評価>
 「コミュニケーション」「人事評価」について、確認することができます。

<IT・セキュリティ>
 「インフラ・環境整備」「業務要件別解決策」「セキュリティ」
 「セキュリティ対策」について、確認することができます。

詳細は、
【中小企業のテレワーク普及・促進・定着に向けて】をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました